
うちの夫が小難しくて

夫が鬱気味ですが小難しくて面白い話をするのでメモしておきます。

② 自由について

今日の西田君です。

アートと自由について。

 

 

  1. アートは自由を求めてはない。
  2. サルトル実存主義
  3. ポストモダンサルトルは負けたみたいに言われてるけど負けたんじゃないんじゃないか。
  4. (使えるようにいうの難しいけど)実存主義はライフスタイル主義というか、思想家だから、自由と関わる。哲学じゃなくて思想家。哲学は真理に行き着こうとする、哲学は危険。実存は本質に先立つ、と言うサルトルはつっこみどころ満載だけど、そのつっこみほんとうに筋通ってるか?ということが俺のいいたいこと。
  5. ニーチェが真理を探究した結果、宗教を批判する。キリスト教はどれい道徳てきなとこがある。三位一体。
  6. 父と子が逆転してる。子がいて精霊がいて父がいる。増殖するものからはじまって、媒介がいて、父が真理。
  7. 真理がまだないなら、増殖する子が、媒介を通して、宗教否定ではあるけど、仮説的真理を求めていく
  8. 不安定で落ち着かない。そういう不安につきあっていかないと嘘になっちゃう。
  9. 自由の意味を考える(考えつくすこと)ことがアートの意味。

 

チェゲバラ的なものをちょっと何も思い出せないそうです。

おやすみなさい。