泳ぐふたり

ロマンチストだったりリアリストだったりを繰り返しつつの夫婦の観察日記です

昨日

Nさんが夜帰ってきて、お土産のフロマージュをくれた。 美味しかった! 家にいるとスープが飲めるけど、 仕事場だと食欲がでなくて食べられないらしい。

場所を変えれば

Nさんは日本では第一印象馴れ馴れしい。 「馴れ馴れしい」って、なんだろうね。海外で日本語オンリーで話してるけどどんどん情報GETしていくNさんを見て思う。 しかも、フランクフルトでもベニスでも、日本語で話してもみんなにとっても好かれていて、欲しい…

ドイツ

フランクフルト、楽しいです。私は上着と、ダイヤルロック式の鍵をなくし、夫はカメラが壊れた…。けど、元気にシュニッツェルとビール!

旅行前

半休をとって、午後友人のアーティストに鍵を返したりしながら、資料のリサーチ。かいだしに行って、ミスド。空いていたのでコーヒーとドーナツ。対応が神で心が洗われる思いです。明日からの旅行では、自分の好奇心に任せよう。道に迷ったりして、わくわく…

よわね

普段別によわねを言うタイプじゃないのですが、 ふっと、 「ああもう人生本当にいやになっちゃったな〜」とNさんに言ったら、 結構心配してくれ、明るく元気づけてくれて、よかった。 こういうことをいうのは愚かなことだとおもうけど、 でもこんなことも言…

お弁当作り

8月中旬から週5どころか週6くらいで働いているNさん。(最近までは別にはたらいてなかったけど) それで、私の分もお弁当を作っていてくれて、わ~、すごい、感激してしまった。 ほうれん草冷凍させたのが冷凍庫にあることを伝えないと…; 夜、24時間スーパ…

ふとんをたててくれていた

帰った時、エアコンがつけっぱなしで、 (いやいや、つけたり消したりするのはやめたほうがいいけど、 つけっぱなしで出かけるのはどうかと思う・・・) と思ってラインしようと思ったけど、 その後、 敷き布団がむれないように、たててあるのを見て、 「ふ…

いとこのお祝いに夫が来れなくて

12:00に待ち合わせをして会食だったのだけど、結局13:30になっても来ず、 連絡もなく、ごはんを食べ終わった。 14:00に連絡が来て、やっとWiFiスポットを見つけたので連絡ができた、と。 お店を勘違いして、ずっと待っていたそうだ。 夫はスマホをもっていな…

引っ越しするか引っ越ししないか

部屋の更新が近づいてきて、もうそんな時期かと。どんな環境でも、どんな場所でも、私は選んで後悔するタイプなので、ふんわりとで決めよう。(選択の科学のノートを実践して実証済み)まぁどうするかはだいたいわかってる。マカオかフィリピンかオーストラリ…

ゴーヤの苦さ

どんなことも「チャレンジ」と名前を付けてみている。 筋トレもチャレンジ。(30days Fitness challenge.) 家計簿もチャレンジ。 ゴーヤの苦さ、ストレスを軽減させてくれるねっ!と、夕方から夜にかけての会話。 国民健康保険はやっぱり高い。高すぎる…。…

時々の遠距離

1か月の5分の1、顔を合わせられない期間が続いている。 最初は腹がたったけど、この時間を利用して稼ごうと動いて、 今はNさんのことを妻の時間と事業を優先し、お金のタネにもなる 時間を提供してくれた素晴らしい人、と思って 感謝が絶えない。 現金な自分…

敬語

基本、Nさんのことを「さん」付けで呼んでいる。 しかも苗字。 そして、自分たちの事業で、お客さん・私・Nさんでメールを交わすときも、 敬語。 「ありがとうございます。よろしくお願いします。」 そんな感じで進めている。

ポーカー

Nさんは昼夜逆転でポーカーをしている。 ポーカーは集中力の勝負らしい。 昼夜逆転直そうかな、と思っていたが寝れないらしい。 「夏の昼夜逆転は大丈夫だよ」と言ったら、そうかな、と笑っていた。 朝、二人でしっかり掃除をして、家を出た。

高校の友達

高校の友達に娘が生まれたので www.concent.co.jp こちらでおくるみを送った。 しっかりものなのでいろいろ用意してるだろうし、amazonギフトを送ろうかとも思ったけど、amazonが生活に根付いてるご家庭なのかわからないし、おくるみはなんでも拭けるからべ…

暑がり・寒がり

Nさん(夫)が海外旅行先のアートイベントに先行で行ってきた人たちのイベントに行って、ポイントなどを聞いてきてくれた。 エアコンだけだとかなり寒いのだが、お酒を飲んで寝るとNさんは軽い熱中症になるのか、とにかく暑がる。 本当は水風呂に入って落ち…

用意を頼んだ

朝が慌ただしいので、3つくらいお客様を迎える用意を頼んだ。 ちょっと心配性で、心配しながらお願いしてしまったので、この不安感が伝わってしまったかもしれない。 この時間にこれをやれた?と聞いたら、やったよ~と。 自分が逆だったらけっこういやかも…

スマホもガラケーも持たない男

同棲していなかった頃、スマホもガラケーも持っていなくて、連絡手段がPCのEmailしかなかった頃のお話。連絡もつかないし、会わないし、たまに、これはさりげにもう別れたということなのかと思っていました。たまに、じゃあここでデートしましょうとメールが…

エアコン戦争

男性はとかくエアコンをつけたがるのか、うちも例に漏れず、気づけば私が喉風邪。 加湿器出してきました。生姜をすってはちみつと混ぜて食べています。冷房温度は27度設定で、強風にすると冷感があるのか、今のところはずっとつけっぱなしです。今、打ち合わ…

ふたりの旅行資金

9月に二人で旅行に行くために、旅行資金をためようと話した。まずは飛行機+宿代金で20万。何度か海外にいったことがある私がタイミングを掴み、とった。あとは食費含む変動費。 このために10万円貯めたい。最初は二人で5万ずつ出しあおうと言っていたが、一…

ラーメンからカニ

夕方、ラーメンが食べたくなって、「ラーメン食べたーい」 と夫に連絡。 「今日は母と兄弟と夕食だよ。」との返信。 そうだった。 むしろ、昨日までは、私が夫に「夕食だから忘れないでね、よろしくね」と何度も言っていた。 昼過ぎから突然忘れる私。 あぶ…

夫のPMS、わたしのPMS

シェアハウスにいる女性同士はPMS周期が重なると言う。 そして、男性にも実は「子宮」がある…、ということを正しいと仮定してみる。 すると…、 夫と夫人のPMS周期は重なるのだ。 「自分のPMSを知ることと共に、夫も今PMSなのかもしれない」と気遣うことは重…

子どもについて

鬱傾向の夫とは言え、できることがかなり多いほうなので、 鬱という言葉を使うかどうかも悩むところです。 「うつむきがちで止りがち」というのが正しいのかもしれませんね。 私は不妊施術は早めに行いたい、と思っていたし、なんにせよ今のタイミングで子供…

② 自由について

今日の西田君です。 アートと自由について。 アートは自由を求めてはない。 サルトルは実存主義。 ポストモダンにサルトルは負けたみたいに言われてるけど負けたんじゃないんじゃないか。 (使えるようにいうの難しいけど)実存主義はライフスタイル主義とい…

ウチの夫が小難しくて① ステイトメントについて

ステイトメントは宣言ではないと考えたほうがいいよ。 一般化できる、見本みたいなものだと思おう。 つまり、みんながステイトメントを読めば、そのひとの作品の意思にのっとったような作品ができる(気がする)ようなもの。 (一般化しづらい時代だから、作…